忍者ブログ
北海道の札幌周辺で活動してるバンド。合言葉はぐんじ。
May / 06 Mon 10:15 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

July / 20 Fri 03:53 ×

今回はちょっと昔を思い出して

真面目に書きます。

 

少し「概念」とか「心理」とか「主観」とか

よくわからないけどそんな感じのお話し。

 

 

自分は漫画(本)が大好きです。

もうそりゃむさぼるように読んでます。

 

そして自分が中学生の頃の話。

 

ある人

「俺はさー、売れる本ってさ。

どんな内容でも2種類にしか分類

されないと思うんだよね。」

 

せすけ

「なにとなにすか?」

 

ある人

「んー、簡単に言うと、「自分が望んでる話」と

「皆が望んでる話」って感じ。」

 

せすけ

「・・・はぁ、そうなんですか?」

 

ある人

「例えばさ、「ラブひな」って漫画あるじゃない?

あれってどっちだと思う?」

 

せすけ

「えー、どっちだろ、わかんないす」

 

ある人

「あれはさ、いっちゃえばハーレム漫画、

つまり「皆が望んでる話」だと思んだよ。

そんでね、望んでる話に共感を覚えれる本は

売れると思うんだ」

 

せすけ

「・・・はぁ。じゃ「皆が望んでる話」の方が

売れるってことすか?」

 

ある人

「いやー、そうでもないんじゃない?

冒険とかの話はさ、あれって

「自分が望んでる話」だと思うわけ。

でもそういうのって結構自分も

憧れたりするでしょ?」

 

せすけ

「・・・はぁ。」

 

ま、こんな感じな話です。

こっから先は思い出せないので結局

その人の話のオチはいまだ不明な訳ですがw

 

でも、その人の話に昔の自分はみょーに

納得がいってるのを覚えてます。

 

・・・でもさ、今考えてみるとそれって

結構主観的なもんだと思うんだ。

 

だってさ、「自分が望んでる話」ってのの

「自分」って本の作者でしょ?

んで、「皆」ってのは大衆ですよね。

 

ハーレム漫画はたしかに皆が望んでるかも

しれないけどそれって作者も望んで書いてるって

ことじゃないの?

ってことは「ラブひな」は「自分も皆も望んでる話」

ってことになりますよね。

それに冒険ものだって皆望んだりしてるじゃん。

自分だってファンタジーな世界に憧れてます。

 

ま、結局はその人がどの視点でものを

見るかってことですよ。

 

でも・・・、結局その「自分も皆も望んでる話」が

一番売れるってことだよね?

ま、これも自分がどこからの視点でその本の

内容を分析するかってことで分かれるんでしょうが。

 

・・・あー、なんか自分で書いててなにが

言いたいのかわかんなくなってきましたw

 

まぁそれも昔の話を完全に思い出せずその人の

話のオチがわからないからなんですがw

 

んで、まぁこの話を思い出して書いてると

やっぱ「心理」とか「主観」とかの

見方が重要になってくるんですよね。

 

あぁ、心理学って面白そうだなぁ。

なんかオラワクワクしてきたぞ。と

いうわけで。

 

まぁ訳わかんないまま終わることにします。

この話読んでてこの人の話のオチって

こうなんじゃね?とか

いや俺はこう思うとかいう

コメントがあると嬉しいです。

 

これでこなかったら寂しいなw

では、こんなオチがわけわからない話に

付き合ってくれてありがとうございますw

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
ADMIN | WRITE
 
"せすけ" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.